正月のお節料理をネットで購入してみる!

正月のお節料理をネットで購入してみる!

まだずっと先、と思っていたけど、実はあと、三ヶ月もすると年末、そしてお正月なんだよね。

今年は元旦が月曜日、ということは年末年始の休みはデフォルトで結構ながくなる。ということは実家に帰省する人もたくさんいることと思う。私もそうです。で、いままでは2泊3日できるか、できないか、ってとこだった。やっぱり休みの日にしておきたいこともたくさんあるからね。でも今年は実家でゆっくりできそう。だから、今からどうやってすごそうかいろいろ案を練っています。たとえば

  1. PS4を買って家で遊びまくる
  2. 乃木坂のコンサートのDVDを全日程購入し、大音量で聞く
  3. 豪華お節を買って母親に孝行する。

この3つは全部たして15万いかないから、これくらいの贅沢は許されるとおもっているのでほぼ確定です。PS4は実家で光インターネット購入の話がでているので、そのタイミングにあわせてキャッシュバックとかPS4がもらえるとか、そういうのさがしていまから申し込めばいいし、乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM(完全生産限定盤) [DVD]はアマゾンでみたら2万円。こんなの中古でいいから、って中古みたら1万8千円。多分、年末にかけてどんどん安くなるから1万7千円もみておけば充分かな。(去年の夏のライブだからね。1年たってから発売ってどうなの?って気もするけど。)40歳すぎて、んなバカみたいなこと言えるのも離婚したから、だよね。あ~、本当にお一人様って楽チン。しかも結婚経験あり、だからね。結婚経験なしで40過ぎて、男も女も気持ち悪いよ。はっきりいって。それがバツイチだったら、「あ~、理由ありね。」と納得してくれる。そういう納得できる人と再婚する。できれば乃木坂にいそうな、もっとわかりやすくいうとファッション誌の美人百花に出てくるモデルさん(衛藤美彩さんとかよくでてる)みたいな人を探すと。ミッションがはっきりしててやりがいもでるよね。

で、話がちょっととんだけど、離婚して、独り身になって、両親へ心配をかけたので。3は力を入れます。自分のことだけではなく、家族。とくに自分を育ててくれた両親への感謝の気持ちってぜったいに忘れてはいけないし、まだ、二人とも元気だけど、孝行したいときに親は亡し、なんて、ことにならないように、両親が元気で、自分が元気なときはマックス親孝行しなきゃ!

で、インターネットの通販お節を購入することにしました。ちなみに周囲には結構、ネットでお節を購入する世帯が増えています。同僚や先輩(っていうか上司っていうか先輩でも役職は下って金融はざらにあるけど)にも両方の実家にお正月は行く、で、それぞれの実家がお節をつくっている。それでもお土産に2段のお節を二つかって、それぞれにもっていってるっていうのがどうやら一昨年くらいからプチバブルに突入していた金融業界の流行らしい。で、なんだかかんだいっても金融機関の本社は、中途が半分くらいを占めてて、昔のドラマみたいに社宅にすんでて奥さん同士の交流がある、ってことはまずない。なので、我々がお節についてどこがどうだったって情報を急有することになる。で、おもしろいことに、みんな最初の年はコンビニを頼む。で、あまりの小ささと味のまずさにびっくりするのだ。繰り返す。コンビニで注文するおせちはくぞまずい。もし、半信半疑の人がいたら、コンビニでクリスマスケーキ(ホール)を頼んでみてほしい。結構、いい値段する。そして、小さい。甘いだけ。すぐ飽きる。まあ、ボリュームもないのだが。ってことで通販おせちデビューは散々な思いをするのですが、それでも…実家が大喜びするのだそうです。やっぱり実家の母にしても他の家の味をしらないので、とっても参考になるそうです。煮しめや、黒豆の煮物や、酢だことかまぼこのグレードの違いによる味や舌触りの違い、ぶりの照り焼きの味付けなどなど。で、私もいろいろネットで検索してみた。ダントツは紀文のおせちが無難に良い。しかし、実家の母はそれほど老いてもなく、おせち作りをがんばってくれているのだから、定番だけそろえるのは失礼に思えた。だから、匠通販の早割りを利用してみた。9月末までなら1万円引きって…いいディールだと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。